Warsong Gulch
2006年2月14日面白いネタが無いのでBGネタをば
今回はWSGことWarsong Gulchの戦略的流れについて
1vs1とかvsHunterとか細かいことは無し
あくまで戦略で
<スタンダードスタイル>
攻め組み守備組みの2つ分けて
敵flag自軍flagそれぞれに10人を分配する方法
基本的には守備6:攻め4に分けるのが普通
もちろん敵の分配に合わせて分配比率は随時変更していく
基本的には守備安定攻撃博打のスタンスである
BlackRockのAllyに異常に強い固定面子っぽい人達がいるが
彼等は守備2:攻め8もしくは守備3:攻め7の分配が多い
装備が桁違いに強く1vs1では圧倒的で1vs2で2人相手に
大抵勝てるほど強さだけに
守備がそれでも安定するということなんだろう
<ストロングスタイル>
10人を分配すること無く常に10人一緒に行動する
最悪の事態でも敵flagをKeepする
ノーガード戦法の様に思われるかもしれないが
ノーガードがゆえに敵の動きがコントロールしやすいのを
逆手に取る戦法で基本概念は以下
最初に10人一緒に敵flagを目指し
敵の守備を人数の多さで粉砕し敵flagをできるだけ多い人数で持ち帰る
この時flag優先の意識で味方犠牲にflag真っ先に戻ってはいけない
この帰り際こそ最大の山場で
ノーガードがゆえに必ず自軍flagを持った敵が道中にいるので
その人数で撃破して自軍flagをretrunしcapを目指す
と言った流れ
帰り道自軍flagを持った敵を逃してしまったときは
flag持ちは自軍GraveYardに守備と共に控え
死んでも続々とrepopする仲間に支えられながら自軍flagのretrunを待つ
この状態になるとスタンダードスタイルの守備安定攻撃博打の形にするしかなくなる
またflag持ちが都合のいい隠れ場所を知っていればまた違う流れになるがこればかりはここに居れば安全と言う場所は無いので
なんとも居えない
<カウンタースタイル>
開始前のメンバーリストの感じや
開始するってのにJoinする人が不安定で敵に比べ味方の人数が
不都合な時に取られがちな戦法で
基本は10人全員守備の戦法
これだとGraveYardと守備してる位置の問題で
10人で攻めてきても簡単にflagを取られることは無い
だが10人撃破ではなく10人足止めなどのやり方でflagを持ち去られる事がたまにある
この時10人でflagのretrunを目指し追いかけることになるが
10人がかりなら何とかなるもんでcap前の道中で敵攻撃メンバーをほぼ全滅に追いやることができる
この時全員でしていた筈の守備が空っぽになり
道中に味方全員居ることになるだろう
敵はと言うとその大半がGraveYardでrelease待ちになる
この状態からSpeedlyな攻め転換が勝負で
敵守備が少数とは言え
撃破する時間さえもけちって少数を足止めで
敵flagを持ち出しにかかる
後はflag持ち優先で味方犠牲は当たり前に一目散にcapっと言った流れ
と大きく分ければこの3つが最近のWSGでの主流の戦略だろう
もちろん状況次第で細かく変化するし
これ以外ありえないと言ったことは無いので参考までに…
個人的な事
Rank11に到達できたので喜んでKodo購入
Wolf Raputorと違ってこれが個人的にツボで
意味も無くKodoに乗ってOrgrimmar乗り回してた
誰も誘ってくれない寂しい状況なので
基本AB queue中にArgentDawnのrepをひたすらやってたが
ABのqueueがここ最近短めでrepが中々上がらない
1.10patchでPriestのtalentにresetがかかるらしいので
そのときShadowTalent捨てようかと思ってるんだが
そうするとsoloきつくなるので
それまでにArgentDawnを終わらせたい所だ
PatchによるTalentのresetなら金掛からないからね〜
明日から約1week実家に帰ることになりました
WoWにpopできない予定
身内に不幸があった、こればっかりは愚痴も言えん
祖母よ安らかに
今回はWSGことWarsong Gulchの戦略的流れについて
1vs1とかvsHunterとか細かいことは無し
あくまで戦略で
<スタンダードスタイル>
攻め組み守備組みの2つ分けて
敵flag自軍flagそれぞれに10人を分配する方法
基本的には守備6:攻め4に分けるのが普通
もちろん敵の分配に合わせて分配比率は随時変更していく
基本的には守備安定攻撃博打のスタンスである
BlackRockのAllyに異常に強い固定面子っぽい人達がいるが
彼等は守備2:攻め8もしくは守備3:攻め7の分配が多い
装備が桁違いに強く1vs1では圧倒的で1vs2で2人相手に
大抵勝てるほど強さだけに
守備がそれでも安定するということなんだろう
<ストロングスタイル>
10人を分配すること無く常に10人一緒に行動する
最悪の事態でも敵flagをKeepする
ノーガード戦法の様に思われるかもしれないが
ノーガードがゆえに敵の動きがコントロールしやすいのを
逆手に取る戦法で基本概念は以下
最初に10人一緒に敵flagを目指し
敵の守備を人数の多さで粉砕し敵flagをできるだけ多い人数で持ち帰る
この時flag優先の意識で味方犠牲にflag真っ先に戻ってはいけない
この帰り際こそ最大の山場で
ノーガードがゆえに必ず自軍flagを持った敵が道中にいるので
その人数で撃破して自軍flagをretrunしcapを目指す
と言った流れ
帰り道自軍flagを持った敵を逃してしまったときは
flag持ちは自軍GraveYardに守備と共に控え
死んでも続々とrepopする仲間に支えられながら自軍flagのretrunを待つ
この状態になるとスタンダードスタイルの守備安定攻撃博打の形にするしかなくなる
またflag持ちが都合のいい隠れ場所を知っていればまた違う流れになるがこればかりはここに居れば安全と言う場所は無いので
なんとも居えない
<カウンタースタイル>
開始前のメンバーリストの感じや
開始するってのにJoinする人が不安定で敵に比べ味方の人数が
不都合な時に取られがちな戦法で
基本は10人全員守備の戦法
これだとGraveYardと守備してる位置の問題で
10人で攻めてきても簡単にflagを取られることは無い
だが10人撃破ではなく10人足止めなどのやり方でflagを持ち去られる事がたまにある
この時10人でflagのretrunを目指し追いかけることになるが
10人がかりなら何とかなるもんでcap前の道中で敵攻撃メンバーをほぼ全滅に追いやることができる
この時全員でしていた筈の守備が空っぽになり
道中に味方全員居ることになるだろう
敵はと言うとその大半がGraveYardでrelease待ちになる
この状態からSpeedlyな攻め転換が勝負で
敵守備が少数とは言え
撃破する時間さえもけちって少数を足止めで
敵flagを持ち出しにかかる
後はflag持ち優先で味方犠牲は当たり前に一目散にcapっと言った流れ
と大きく分ければこの3つが最近のWSGでの主流の戦略だろう
もちろん状況次第で細かく変化するし
これ以外ありえないと言ったことは無いので参考までに…
個人的な事
Rank11に到達できたので喜んでKodo購入
Wolf Raputorと違ってこれが個人的にツボで
意味も無くKodoに乗ってOrgrimmar乗り回してた
誰も誘ってくれない寂しい状況なので
基本AB queue中にArgentDawnのrepをひたすらやってたが
ABのqueueがここ最近短めでrepが中々上がらない
1.10patchでPriestのtalentにresetがかかるらしいので
そのときShadowTalent捨てようかと思ってるんだが
そうするとsoloきつくなるので
それまでにArgentDawnを終わらせたい所だ
PatchによるTalentのresetなら金掛からないからね〜
明日から約1week実家に帰ることになりました
WoWにpopできない予定
身内に不幸があった、こればっかりは愚痴も言えん
祖母よ安らかに
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